株式会社タケカワダイヤツールでは、ダイヤモンドブレード、ダイヤモンドビット、刈払機用チップソー、その他各種工業用刃物の製造、販売を行っています。
株式会社タケカワダイヤツール TAKEKAWA DIA TOOL INC. ニュースリリースサイトマッププライバシーについて
会社概要商品紹介新商品紹介カタログダウンロードQ & Aリクルート お問い合わせ

Q&A
カタログダウンロード
会社概要

商品紹介

新商品紹介

Q&A

リクルート

商品についてよくいただく質問をまとめました。

ブレードについてビットについて

 ブレードについて

Q. セグメントタイプとリムタイプの違いは何ですか?
A. セグメントタイプは砕きながら切るので、切削性に優れています。
リムタイプは、切った後の仕上がりがきれいです。

Q. 最後チップが残っているように見えるが、切れないのはなぜ?
A. レーザー溶接の刃はチップと基板の間にゲタをはかしており、その部分はダイヤが入っていないために切れません。

Q. チップがなくなった基板に刃を付けられますか?
A. 使用した基板はすり減って磨耗しているため、チップと基板の接地面が少なくとれやすくなります。また、基板が歪んでいるので使えません。

Q. 乾式ブレードに水をかけて使っていいですか?
A. 問題ないですが、チップの減りは早くなります。

Q. コンクリート刃でアスファルトは切れますか?
A. 切れますが、チップの減りは早くなります。

Q. ブレードの回転方向を逆に使っても切れますか?
A. 最初は切れ味が悪いですが、使っていくうちにダイヤの方向が逆になり、切れていきます。

Q. 切れ味が悪くなったら、現場で目立て出来ますか?
A. やわらかいコンクリート、ブロックを切ったり、水を少し絞って使用するとドレッシング効果があります。

Q. コンクリートを切りたいが、兼用刃で大丈夫ですか?
A. 兼用刃はアスファルト主体に製作しています。コンクリートのみで使用する場合はコンクリート専用刃をお勧めします。

Q. 湿式ブレードを水なしで使うとどうなりますか?
A. 湿式は、水で冷却しながら使用しないと焼き付いて切断できなくなります。

Q. ハンドカッターで水を出せるタイプがありますが、湿式はつきますか?
A. 基本的には穴径が異なるため、使えません。

Q. チップが残っているのに、基板がちぎれて使えません。どうして?
A. アスファルトの下に敷いてある砕石を切ると、基板は極端に磨耗してしまいます。切断の深さをチェックし、刃を深く入れすぎないようにしてください。

Q. 4”の乾式ブレードはどのメーカーの機械にも付きますか?
A. 穴径は20mmで、15mmのリングが付属していますので、ほとんどのメーカーに対応できます。

Q. 12”の乾式ブレードはどのメーカーの機械にも付きますか?
A. 各種対応のリング入りの商品もありますが、できればメーカーと型式を確認してください。各機種と同じ穴径の商品をご用意しています。

Q. スタンダードとデラックスの違いは?
A. 切れ味、ライフ(寿命)ともにデラックスが上回っています。とくに、困難な切削物(硬いもの)では、性能の差がはっきり現れます。

ブレードについてビットについて
 ビットについて

Q. 鉄筋は切れますか?
A. コンクリートと一緒に切るには大丈夫ですが、穿孔スピードは低下します。

Q. デッキも切れますか?
A. 通常のビット、薄肉1本物Aロットでも切れますが、チップ飛びの可能性がありますので、お勧めできません。デッキ専用ビットを使ってください。

Q. デッキベースビットは、コンクリートも切れますか?
A. 切れますが、チップのすき間がないため水まわり悪いので、穿孔スピードは通常タイプより遅いです。

Q. 厚刃と高速3点式の違いは?
A. 厚刃は深穴の時に使えますが、高速3点式は不向きです。高速3点式の方が切れ味は良いです。

HOME会社概要商品紹介新商品紹介カタログダウンロードQ&Aリクルートニュースリリースサイトマッププライバシーについてお問い合わせ
Copyright(c) TAKEKAWA DIA TOOL Inc. All right reserved. コピーライト:株式会社タケカワダイヤツール
〒515-0834 三重県松阪市岡山町32番地
TEL:0598-63-1231 FAX:0598-63-0551